忍者ブログ
芸能ニュースブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●本当は助けて欲しかった?
 上原美優の自殺は原因が男性関係なのか、仕事なのか。誕生日から10日後、彼女はドアノブにベルトとスカーフを巻きつけて首を吊っていたという。
 気になるのは上原が10日夜にブログに書いた日記だ。「今日の空嫌いだったー」で始まり、「恋愛の仕方も、リアルにわかんなくなってる。てか完全焦ってるな私」と恋愛に悩む感情を吐露し、「皆さん今日の上原さんおかしいです」と精神状態が不安定な様子を語っている。明大講師の関修氏(心理学)が言う。
「10日も11日も東京は雨で、上原さんは灰色の空がイヤだった。情緒不安定な人が雨によって厭世(えんせい)気分になるのは精神医学の常識です。不安定になったのは恋愛で悩んでいたからでしょうが、仕事などでも心配事があったと考えられます。おそらく上原さんはマジメな性格で結婚願望が強く、“恋多き女”から脱皮して、一途に生きようとしていたのでしょう。だけど、なかなか理想の自分になれないので苦しんだ。そんなとき、人は恋人と仲たがいしただけで死を選んでしまうことがあります」
 関氏によると、木などの高いところにロープを掛けて首を吊るのと、ドアノブでは精神状態に違いがある。高いところに掛けるのはロープを直視し枝から外れないかを確認するため、覚悟を決めた計画的な自殺。
 これに対してドアノブは手間がかからずベルトなどが見えにくいため衝動的な自殺の場合が多いという。
「部屋で自殺したということは2つの感情が交錯していたと思われます。ひとつは自分を悩ませた人に自分の死を見せつけたいという気持ち。もうひとつはその人に助けてもらいたいという願望です。上原さんは交際男性が部屋に戻るのを待っていたのではないか。このように対立した感情が存在することを『両価感情(アンビバレンツ)』と言います」(関修氏)
 本当に死ぬつもりだったのだろうか。
(日刊ゲンダイ2011年5月13日掲載)

 

http://news.livedoor.com/article/detail/5557771/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

 

 

 


chinko_chupa_chupaさん

上原美優の自殺原因は…
男にふられたことですか?
多大なるご冥福お祈り致します
 

 


ベストアンサーに選ばれた回答


lalala_maron_lalalaさん


さっき速報を見て驚きました。
結婚を焦っていたとか言われていましたが、まだ24歳でこれからもっともっと出逢いだってあるのに、本当に残念です。

心からご冥福をお祈り致します。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162111386
※この記事の著作権は配信元に帰属します


まゆゆ「いいお尻を持っています」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110515-00110414-jijswbiz-gep

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック