忍者ブログ
芸能ニュースブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この1つの事件から、たくさんの問題が見えてきます。
4月中旬、1人のトランスジェンダーの女性がマクドナルドでボコボコにされる様子の動画がアップされ、米国の様々なところで話題になりました。被害にあったのはChrissy Lee Polisさん、22歳。暴行を働いたのは2人の10代の女の子。そしてその様子を撮影したのはなんとマクドナルドの従業員でした。
4月18日、メリーランド州のRosedaleにあるマクドナルドで、Polisさんがお手洗い(女性用)からでてきたところを、2人の女の子にいちゃもんをつけられ、殴る蹴るの暴行をうけるはめに。2人の女の子はPolisさんに対して「男だろ。男のくせに男のくせに女子トイレはいんな!」とPolisさんを責めたそうです。マクドナルドの従業員の1人が途中止めには入ったものの、お客さんの女性が少女達をPolisさんから引き離すまで暴行は続きました。従業員が「警察呼んだぞ!早くでていけ!」と声をかけ少女を店から追い払いました。
この様子をマクドナルドの従業員が持っていた携帯電話で撮影していました。その動画には暴行を受けるPolisさんの周りでただ見守る人や笑っている人の姿まで映されており、その場に居合わせたのに何もしなかった人達にも一部で抗議の声があがっています。何よりもマクドナルドの従業員でありながら、動画を撮影していたスタッフには厳しい目が向けられました。マクドナルドは、このスタッフを解雇し、被害者の悲痛な気持ちに心を寄せている、と文書を発表しました。マクドナルドは暴力の場ではなく、安全な場所としてどんなお客さまにもドアを開けており、今後お客さまの不安を取り除くために全力を尽くす、という内容のリリースを出しています。
従業員が動画を撮影していたという事実は実に考えさせられるものがあります。日常で起きていることをガジェットを通して不特定多数の人間と共有することが当たり前となっている世の中。何か起きれば動画撮影という行動が新たな習慣になってきてるのでしょうか。目の前で起きていることと自分との距離感が心情的に遠いというか、自分がそこに加わっていくアクションよりも、その事実を周りに伝えるアクションの方がまず先にくる、ということ。目の前の他人より、ネットワークを介した不特定多数の知人への興味の方が大きいということ。
周りで見ていただけの人にも一部で抗議の声とありますが、関わり合いやとばっちりを恐れてしまう気持ちもわかります。Polisさんは、唯一助けてくれた年配の女性に会ってお礼を言いたいと語ります。それ以外の人はただ座ってみていただけ、少女2人に「警察呼んだから出て行け!」というのも、まるで少女達2人を警察から守るようで、暴行をうけた自分は誰も助けてくれなかったということにショックを受けているようです。
他にも、暴行をうけたのがトランスジェンダーの女性だった点も動画があちこちで話題となった理由の1つのようです。少女2人が「男だろ!」と責めたというからには、やはりバレてしまう見た目だったのですね。女装趣味の痴漢なら(暴行はダメですけど)女子トイレにいることを責められても文句言えません。Polisさんのように自身を女性だと思っている性同一性障害者の場合は、デリケートな問題で周りの理解が必要になります。彼女は自分のことを女性だと思っているわけですから、女子トイレ使用は当然であり男子トイレで用をたすなんてことは、きっととても気の滅入る話なのでしょう。警察はこの少女2人をすでに見つけ出しており、オカマに対するヘイト・クライム(差別的犯行)の可能性があるとして、なぜこのような行動をしたのかを調査中だそうです。Polisさん曰く、誰でも安心して外やレストランに行く事ができるべきで、外に出るのを恐れることがあってはならないとして、マクドナルドに対しても法的手段にでる予定だそうです。

[N.Y. Daily News・Baltimore Sun・McDonalds Media Center・Baltimore Sun]
そうこ(Margaret Hartmann 米版)
  あわせて読みたい
   9年前に大発見された新種の昆虫、実は南アフリカで普通に生息していた 数学的に見るとあなたのタトゥーは20年後にはボロボロに 飲酒運転撲滅に効果テキメンな恐怖の看板   


http://news.livedoor.com/article/detail/5544541/
※この記事の著作権は配信元に帰属します


bbbbb_qplrvmipqozawmoiqnuyvqwiuさん

トランスジェンダーの人などが公共のトイレを利用できないことが社会問題になっていますが、そもそも男女でトイレを分けるというアイディアは何の目的でやっていることだと思いますか?
正答はないかもしれませんが簡潔に意見をお聞かせ下さい

 


ベストアンサーに選ばれた回答


c625_saoihdfghnoihfnowingさん


単純に「差別をなくしたくない」というだけだと思います。「異性には生理的違和感があるんだ」などとよく言われますが、結局それを言えば、その先説明しなくても半ば言い逃れのような感じで何でもまかり通ってしまうんですね。本当に生理的違和感がわかっているならトランスジェンダーの人の生理的違和感もわかるはずなのですが、理解していてもなお差別をなくそうというふうには動きにくいようですね。まあいずれはこのやり方も破綻するかもしれませんが。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460402999
※この記事の著作権は配信元に帰属します


ロンドン・レズビアン&ゲイ映画祭でバルカン半島からの移民青年によるカミングアウト物語特別上映
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000010-flix-movi
 

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック