忍者ブログ
芸能ニュースブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イノシシ:住宅街暴走、殺処分 生息適した山なく、中区で目撃は異例 /広島

 ◇どこから来たの?

 どこから来たのか--? 中区の住宅街で2日、体重約100キロのイノシシが暴れ回り、6人が負傷した。一帯にイノシシの生息に適した山はなく、区内での目撃情報は極めて異例という。近郊の山から降りてきたのか、約4キロ沖合の似島(南区)から泳いできたのかは不明だ。

 最初に目撃されたのは、海に近い中区江波栄町。通行人にぶつかるなどしながら北上し、いったんは天満川に泳いで逃げた。対岸の西区観音地区をうろついた後、泳いで戻ってきた護岸で寝そべっていたところを猟友会が殺処分した。この間、約4時間だった。

 目撃した女性(26)は「子どもを保育園に送った後、車の前を横切った。追いかけてきたみたいで怖かった」。広島市教委は周辺小学校などにメールなどで注意を促した。

 中区区政振興課の二神朋子・安全コミュニティ担当課長は「中区の市街地でイノシシを見かけることはない」と驚いた様子。西区己斐地区の山や似島にはイノシシが生息し、泳ぎ着いた可能性も。広島市安佐動物公園の屋野丸勢津子さんは「イノシシはとても臆病(おくびょう)。移動中に人に出くわし、驚いて襲ったのでは」と推測する。【北浦静香】

毎日新聞 2011年5月3日 地方版

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック