忍者ブログ
芸能ニュースブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


富山県は29日、同県砺波市の焼き肉店で食事をした24人が下痢や発熱の食中毒症状を訴え、うち溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで入院していた10歳未満の男児1人が死亡したと発表した。男児からは腸管出血性大腸菌O(オー)111が検出された。ほか23人のうち5人が重症。
 県によると、24人は21~23日、砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で、ユッケを食べたという。死亡した男児は21日夜、父親と2人で同店で飲食。24日に嘔吐(おうと)や下痢と発熱、血便などの症状を訴え入院し、29日午前に死亡した。
 食中毒症状を起こした24人のうち14人からO111やO157が検出された。
 県は27日、同店に3日間の営業停止を命令。同店など系列20店が営業を自粛しているという。
 同店を経営するフーズ・フォーラス(金沢市)の勘坂康弘社長は29日夜、記者会見し、「申し訳ない思いでいっぱい。取り返しのつかないことだが、できることは最大限やらせていただく」と話した。 

食中毒と断定されず=西宮の中学校給食-兵庫(時事通信)
業務妨害容疑で56歳男逮捕=「電車に爆弾」と通報-警視庁(時事通信)
給食のサラダにサルモネラ菌=食中毒、洗浄不足が原因か-北海道・岩見沢(時事通信)
小中学生900人食中毒か=同一施設で給食調理-北海道・岩見沢(時事通信)
〔TOP〕小佐古官房参与が辞任=政府の原発対応批判(時事通信)


http://news.livedoor.com/article/detail/5527273/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

 

 

thms84lsさん

食中毒はなぜおこるのですか?
先日近所の焼肉屋で集団食中毒が発生しました。検査の結果O-157,O-111が検出されたそうです。
このような食中毒はなぜ起こるのでしょうか。回答おねがいします。

 

 

ベストアンサーに選ばれた回答


moriani503さん


腸管出血性大腸菌O157に関しては、加熱調理、手洗い、食材等から調理器具を介した二次汚染の防止など、一般的な食中毒の予防方法で防ぐことができます。具体的には、腸管出血性大腸菌は75℃・1分以上の加熱で死滅します。レバ刺しや牛タタキなどの食肉を生食することは控えましょう。現状では、馬の肉・馬レバー以外の「生食用」の食肉の流通はしていません。調理の前、トイレに行った後、食事前などは必ず手を洗いましょう。特に生肉を扱った手指は、他の食材や器具に触る前に、石けんで十分洗うことが必要です。生肉を扱った調理器具は、使用後すぐに洗剤で洗い、熱湯等で消毒してから、他の調理に使いましょう。肉や魚を冷蔵庫や冷凍庫に保存する場合は、ビニール袋などに入れる、バットを下に敷くなどし、肉汁がほかの食品を汚染しないようにしましょう。 肉を焼くときは生肉専用の取り箸やトング等を使いましょう。以上、十分な加熱調理を行わなかった事が原因で集団食中毒が発生します。また結着肉といい、たんぱく質などの結着剤で肉の端材や内臓肉などを混ぜて作った加工肉等、結着等の処理を行った食肉は、処理を施していない食肉と比較して、病原微生物による汚染が内部に拡大しています。加工処理を施していない食肉と外観上の区別が困難なため、十分な加熱を要する旨の表示が義務つけられています。結着肉に限らず、とりわさ、レバ刺し、ユッケなどの生肉料理や、焼肉などで加熱不足の肉を食べたことによる食中毒が多発しています。肉は十分加熱して食べるようにしましょう。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261278957
※この記事の著作権は配信元に帰属します


体力低下、はしか感染注意 長引く避難生活、ボランティアから流行も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000077-san-soci
 

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック